個人事業主になったので真面目にアウトプットしてみるブログ

フリーで顧客の会社に潜り込んでAndroidアプリつくって、とりあえず食っていけるようにアウトプットを増やしていくブログです。

言語化できないもの

今年一年振り返って、ツイッターで呟きながら
言語化しづらくてモヤっとしているものを書き連ねていきます。
内容はないです。



生きづらさ
- お金の稼ぎ口の問題
- プログラマとしての興味の指向
- エンジニアとしての成長

Androidについて
- LiveDataとDataBindingは未来じゃない
- ViewModelのLiveDataのコードがスッキリするやつを真面目に考える
- Android Jetpack Composeがなぜ良いか
- AndroidのView(RecyclerViewなど)は嫌いだ
- こんなにAndroidアプリの制作のノウハウが増えていっても全然簡単になってないなー

プログラミングについて
- 最近頭の中でフワフワ思っている、Composableなプログラミングについて

お仕事
- 良い意味でチームにハマる時・ハマらない時
- 期間が製品品質の向上をジャマする
- 評価精度に思う疑問・相対的評価を統計学的に寄せるインセンティブに関する問題とか、どういう式使っているかは個別に依存しているから言及しづらい
- お仕事をするフリをする人々、でも仕方ないよなーとも思いつつ
- 学習的無気力と戦いたい(無気力の壁への恐怖)
- 知識のバックグラウンドが異なると噛み合わない(持っている課題感、取り組もうとしている課題が違う)
- 付箋(Post It)は最強のお仕事のお友達!!
- フリーランスとしての組織への向き合い方