個人事業主になったので真面目にアウトプットしてみるブログ

フリーで顧客の会社に潜り込んでAndroidアプリつくって、とりあえず食っていけるようにアウトプットを増やしていくブログです。

Androidプログラマの関数型プログラミング勉強振り返り

関数型プログラミングがわからなかった。 遅延評価がわからなかった(なにそれおいしいの?) 純粋関数がわからなかった(こわせるよ?) 参照透過性がわからなかった(オブジェクト指向のストラテジーとかに似てる?) 副作用がわからなかった(結局副作用…

Android界隈でKotlin Coroutinesの登場によってRxJavaが不要と言われる原因とそれに対する反論

ちまたでKotlin Coroutinesの登場でRxJavaが不要になりつつあるという噂が流れているみたいなので、どう言う状況なのかまとめてみました。 さっき書いたこの記事 pooh3-mobi.hatenablog.jp まぁ論拠は薄いし、そんなデータそろえてって、みんながすげー納得…

FRPとReactive Extensions

FRPとReactive Extensions Rx(Reactive Extensions)はFRPではないとい批判を聞く事がありますし、オライリーから出ているRxJavaの書籍(英語版)の説明にも似たようなことが書かれています。 参考:「Reactive Programming with RxJava: Creating Asynchron…

RxJavaは通信系ライブラリ(Retrofit)とセットだったという事実について

何言ってんだお前。 RxJavaはリアクティブプログラミングのためのライブラリであって、通信系のライブラリじゃねーよ。 はいごもっともとです。 それに・・うん、してった。 でなんでこんな話をしたかというと、RxJavaでリアクティブプログラミングなんかや…

関数名、メソッド名でgetXXXがダメな理由

ダメである理由 ・getという単語は、その単語自体がその中で何をしているのかを隠してしまうので、容易に誤解が発生してしまいやすいこと。 ・同じオブジェクトからは同じ値が返ってくるという勘違いが発生する恐れがある ・一部のおじさんにはgetter/setter…

Javaのマルチスレッド間の値の変更と参照についてメモ

なぜダブルチェックロッキングがアンチパターンだと、こんなに強く書かれている書籍があるのに、それを使おうとする人たちがいるのだろうか(かつては僕もその1人だった) pic.twitter.com/8GHeObQjYg— ぷーぷーぷー (@Pooh3Mobi) August 8, 2018 すべてはここ…

Kotlinのletってなんか変

(let [[x y z] [1 2 3]] (+ x y z)) ;; 6 これはClojureのlet

2018年上半期で読んでよかったっと思った本1冊

注意、隅々まで読んでいるわけではないです。 沢山Kindleや紙のほうの書籍でいろいろ買ったきがするんですが、そこまで紹介できる本はないです。 それでもこれはなかなか良かったなーとおもったので。 とりあえず紹介したくてブログにしました。 武器になる…

僕の業務上のAndroid GUIプログラミング変遷

特に深いことを書く余裕がないんだけど。 それでもいいって、余裕がある人は読んでいってね。 僕はプログラマとして特にAndroidのアプリの開発で一番コードを書いてきた。 ちょっと分解していうなら、Javaな言語仕様な感じのAndroidなフレームワーク依存のGU…

僕が考えるDependency Injectionってこんな感じ? 描いてみた

描いた。 ※ 今回のブログ作成時につかったもの 絵を描くデバイス:iPad Pro 12.9 インチ (9インチでもよい)+Apple Pencil iOSアプリ:Paper ブログ作成:Windows10+Chorome iOSからWin機への共有:GoogleDrive

採用に地頭のよさは必要か?

t.co この記事を見て思ったんだけど、たしかに頭が回らない人よりは、フェルミ推定的な方法論をしらないでも天然で現実的なロジックの積み上げや、抽象度をあげた検索によって有効性のある点をみつけて一気に前に進む感じの人はいい人に映るんだけど。 はた…

プログラミングについて雑語り

とりあえず失敗しろ。 失敗したら、その失敗がなぜ起きたか考えろ。 その失敗をしないために、どうしたらいいか考えてみろ。 考えたら本当にそれやりたいか考えてみろ。 やってもいいかなって思うくらいの妥協ポイントを見つけろ。 妥協ポイントについてのポ…

自明なコードを書く

今日は、自明なコード。つまり読みやすいコードについて話をします。 設計で読みやすいコードにすることもできる例としてはDDDがあります。 ※先日もちょっとDDDについては触れました。 http://pooh3-mobi.hatenablog.jp/entry/2018/04/20/020654 もっと基本…

RxJavaでリアクティブプログラミング

今回はKotlinで書きます。 RxJavaでリアクティブプログラミングについて軽く触れたいとおもいます。 リアクティブプログラミングとは? 簡単にいうと逐次にフィードバックが返ってくるように処理を書くことで、ユーザに何も反応がない状態をさけるようなGUI…

Clean Architectureについてメモ

Clean Architecture(以下CA)と https://github.com/googlesamples/android-architecture ここに書いてあるブランチのMVP-cleanの実装とはわりと別物。 前者はドメイン層とその外側の境界をちゃんと意識した実装を主張しているのに対して、後者は説明ではCA…

プログラミングについて

プログラマーか人間か 僕はプログラマーである自分を人間だと忘れてしまいがちである。 しかし常に僕は人間であることを毎日思い知らされるている。 物理的な制約が、僕をこの社会に縛り続ける。 シンプルになる 人は最適化されるなかで生きていく。 最適化…

良い就職をあきらめてフリーランスになった日

結局のところ、僕は社会不適合者です。 だからフリーランス(のAndroidプログラマー)をやっていると言っていいでしょう。 ここで残念な話だと思う人はブラウザバックでよろしくお願いいたします。

フリーランスのエンジニアが2017年に読んでためになった本5冊

2017年、読んで良かった本3冊 - 2Dゲームを開発する日記 https://t.co/xSrokoluhb— 闇のAndroidアプリデベロッパー (@okuzawats) 2018年1月2日 @okuzawats さんのツイートを見て、マイナー?な本の紹介もされていて刺激をもらったので、たいしたことないAndr…

難問!?:ロジカルな思考能力を試そう~

妹の中学校の問題マジでわからんねんけどwwwwww誰か解ける人おる??ww pic.twitter.com/jhMe9yYLJB— いざかや (@izakayanotenin) 2018年1月1日 これ10分くらいで解けた。 難問ってほどではないけど。これってログを読んで、そこに書いてあることから推測が…

DDDが難しいって話なんじゃけど...

DDDの入門でつまづくって話 なんか思う事があったのだ書いた。 DDDのサンプルコードのリンク集だとおもってみてもらうのがいいかも。— ぷなつしー@サイドPJもやる個人事業主 (@Pooh3Mobi) 2017年9月24日 DIが前提で難しいん? ヘキサゴナルアーキテクチャみ…

ポエム・より良い未来を選んで滅亡する話

みなさんはナッシュ均衡とい言葉をご存じだろうか? 僕もついこないだ知って大変関心して以来 馬鹿の一つ覚えのようになってしまっている(実際はそうではないが 僕が今頭の中に残っている、ナッシュ均衡というのを要約すると ゲーム理論上で考えられる、プ…

都内で3LDKに住むというフリーランスの戦略について  ~スマートフォンのエンジニアがフリーランスでこの先生きのこるには~

どうも、フリーランスでAndroidエンジニアをやっているpooh3です。 本日は、スマートフォンのエンジニアがフリーランスでこの先生きのこるには! というお題で、戦略に合わせた居住空間について ポエムしたいと思います。

いまさらだけどDDDとその書籍とサンプルコードのご紹介

この記事はDDDについてメモです。よくまとまっている記事をめざしているものではありません。 またこの時点では曖昧な知識も多いですので、多少読みにくかったりツッコミどころが多い事もあります。 またブログはまだ苦手な領域ですので読みにくいと思います…

個人事業主PG(プログラマ)のススメ

今日は電車で思いっきり体重をかけられた背中が痛いのか、風邪で痛いのかわからない+本当に鼻づまりと、咳、くしゃみ、37度ちょっとの熱が出て、どう見ても風邪なので仕事がまともにできない問題もあり... あと稼働状況も適切な範囲内なので、バグ修正?テ…

世渡りができないほとんどの人間がする、就職活動は適切なハックか?メモ

そもそも何のために就活するの? 安定的に仕事を得てやりがいと報酬を得て、適切なキャリアを築くため? 安定はどこにあるのか? 不安定を容認すればそれは安定ではないの? そもそも自分自身が、体力や、脳のパフォーマンス、思考、それらを内包する変容的…

フリーのAndroid開発専門エンジニアになってみて3ヶ月くらい経ったゾ。

※ここでの意見は僕が属する組織(ありませーん)の意見ではありません。あくまで個人の意見です。 (´・ω・`)っ「はじめに」 (´・ω・`) 最初に断っておきますが、あまりエモイことが書けるとおもいません。 まぁフリーランス(個人事業主・自営業)ってどう…

誰かにプログラミングを教えられるか?

ねえプログラミング教えて?で教えられるか? 別に皮肉でもなんでもなく 考察してみようと思いました。

今後の方針

方針 アウトプットの方針 ブログ活動(知識共有) 個人OSS活動(コードを公開するから、コードをPRしていく感じ) アプリ作成 (収入ほちい) 仕事でのアウトプットを考え改善していく(フォーカスを決めかねている感じ)

フリーのエンジニアになってみた

どうも@Pooh3Mobiです。 フリーのエンジニアになった この度、フリーのエンジニアになりました。 自称という話ではなく、実際にお仕事も決まり 客先で作業を開始して約一週間がたった状態です。 僕は誰? 僕は34歳でAndroidを4年ほどやっています。 PG歴=And…