個人事業主になったので真面目にアウトプットしてみるブログ

フリーで顧客の会社に潜り込んでAndroidアプリつくって、とりあえず食っていけるようにアウトプットを増やしていくブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が考えるDependency Injectionってこんな感じ? 描いてみた

描いた。 ※ 今回のブログ作成時につかったもの 絵を描くデバイス:iPad Pro 12.9 インチ (9インチでもよい)+Apple Pencil iOSアプリ:Paper ブログ作成:Windows10+Chorome iOSからWin機への共有:GoogleDrive

採用に地頭のよさは必要か?

t.co この記事を見て思ったんだけど、たしかに頭が回らない人よりは、フェルミ推定的な方法論をしらないでも天然で現実的なロジックの積み上げや、抽象度をあげた検索によって有効性のある点をみつけて一気に前に進む感じの人はいい人に映るんだけど。 はた…

プログラミングについて雑語り

とりあえず失敗しろ。 失敗したら、その失敗がなぜ起きたか考えろ。 その失敗をしないために、どうしたらいいか考えてみろ。 考えたら本当にそれやりたいか考えてみろ。 やってもいいかなって思うくらいの妥協ポイントを見つけろ。 妥協ポイントについてのポ…

自明なコードを書く

今日は、自明なコード。つまり読みやすいコードについて話をします。 設計で読みやすいコードにすることもできる例としてはDDDがあります。 ※先日もちょっとDDDについては触れました。 http://pooh3-mobi.hatenablog.jp/entry/2018/04/20/020654 もっと基本…