個人事業主になったので真面目にアウトプットしてみるブログ

フリーで顧客の会社に潜り込んでAndroidアプリつくって、とりあえず食っていけるようにアウトプットを増やしていくブログです。

誰かにプログラミングを教えられるか?

ねえプログラミング教えて?で教えられるか?

別に皮肉でもなんでもなく 考察してみようと思いました。

その先に何があるか?

いろいろ大げさな例を書こうとしましたがやめました。説得力ないですし。

おそらく、無償で講師をしたとして、多少は学びがあるとは思います。
けれど、仕事の役に立つかと言われたら、直接役に立つのは講師として成熟した頃で
多分それは情熱と時間をかけて出来てこその話でしょう。

将来、高じて塾の講師などになったとして
僕に、モンスターペアレンツを相手にうまく切り抜けるスキルが出来上がる前に、禿げ上がりますよ。ホント。

そう、禿げる。
多分、禿げる。
きっともっと禿げる。

つまり中途半端は毒です。
相手にも、僕にも良くありません。

そもそも誰かに教えられるほどの何者か?

多分ね、高校生くらいになら教えられる。
うん。

基本的なJavaやCでの条件分岐、ループ処理…。

こんなの教わりたい?
おっさんに教わりたい?
綺麗なおねーさんに教わりたいでしょ!?普通に考えてそうだろぉぉ!!!!?(キレ気味

真面目に教えたいことを箇条書き

まぁね。それでも何も教えられんてことではないのよ。
なのでFAQ形式で書くよ

  • Q:Androidアプリ開発の上達方法は? A:検索とツイッターで何とかなる。
  • Q:楽しく開発したいんだけど? A:まず禅やマインドフルネスをやりましょう。
  • Q:年収うん十万単位で給料あげたいんだけど? A:転職やで。
  • Q:年収うん百万単位で給料あげたいんだけど? A:役員になるか会社に属さんことやな。
  • Q:もっとプログラミングできるようになりたい A:自分で好きなアプリ作れ。
  • Q:自分の好きなアプリ思いつかない A:問題発見能力大事。
  • Q:問題発見能力? A:ある関心ごとの未来の本来あるべき姿から逆算して、現在の状態の不足を見つける能力ね。
  • Q:ある関心ごと? A:アニメとか、車とか、プログラミングとか自分が好きなことや、普段不便に感じる事を題材にしてええんやで。
  • Q:問題解決能力じゃなくて? A:あんな、どこかのアホはな、問題解決能力が大事とか一生懸命言うけどな、そんなん、問題を細分化して一個一個解決していくだけのことなんやで。そんなん頭がええ奴は早いし、よくない奴は遅いくらいで、あとは知ってるか知ってないかの差しかないねん。お受験みたいやろ?雇用で平均以上の人を集めようと頑張ってる会社多いけどな、頭の良い奴集めようとするとコストかかるし、取り合っていなくなったら終わりの世界やん。会社の経営管理能力からしたらどうなんやろな。
  • Q:言うことがおっさんくさいですね A:おっさんですやん
  • Q:結婚する方法教えて A:日本国籍が欲しい人と巡り会う機会をもうけてみるのはどうやろ?
  • Q:真面目に結婚する方法教えて A:恋人を作るにはやろ?まず相性の事考えな。相手が長女で自分が長男。合いやすいと思うかな?俺は姉と弟みいたいな位置関係が相性ええと思うで。あとちょっとふざけて楽しく話せるの大事やで。あとは相手の気持ちを考えよう。傷つくのが怖い?後でおっさんになってハゲって言われて傷つくのと、今傷つくのどっちがええの?
  • Q:出会いがないんだけど? A:出会いを作ってないだけやで。
  • Q:今自分に行き詰まりを感じるんだけど A:それ思い込み。ガード節(即リターン)て知ってる?ネストがネストを呼んでない?意味わからん?まぁええよ。自分を大きなめでみるのが大事って話。

ガード節(即リターン)使えや

ここまで読んで損した? ガード節(即リターン)覚えましたなw