個人事業主になったので真面目にアウトプットしてみるブログ

フリーで顧客の会社に潜り込んでAndroidアプリつくって、とりあえず食っていけるようにアウトプットを増やしていくブログです。

2018-04-20から1日間の記事一覧

RxJavaでリアクティブプログラミング

今回はKotlinで書きます。 RxJavaでリアクティブプログラミングについて軽く触れたいとおもいます。 リアクティブプログラミングとは? 簡単にいうと逐次にフィードバックが返ってくるように処理を書くことで、ユーザに何も反応がない状態をさけるようなGUI…

Clean Architectureについてメモ

Clean Architecture(以下CA)と https://github.com/googlesamples/android-architecture ここに書いてあるブランチのMVP-cleanの実装とはわりと別物。 前者はドメイン層とその外側の境界をちゃんと意識した実装を主張しているのに対して、後者は説明ではCA…

プログラミングについて

プログラマーか人間か 僕はプログラマーである自分を人間だと忘れてしまいがちである。 しかし常に僕は人間であることを毎日思い知らされるている。 物理的な制約が、僕をこの社会に縛り続ける。 シンプルになる 人は最適化されるなかで生きていく。 最適化…