個人事業主になったので真面目にアウトプットしてみるブログ

フリーで顧客の会社に潜り込んでAndroidアプリつくって、とりあえず食っていけるようにアウトプットを増やしていくブログです。

世渡りができないほとんどの人間がする、就職活動は適切なハックか?メモ

そもそも何のために就活するの?
 安定的に仕事を得てやりがいと報酬を得て、適切なキャリアを築くため?
  安定はどこにあるのか?
   不安定を容認すればそれは安定ではないの?
   そもそも自分自身が、体力や、脳のパフォーマンス、思考、それらを内包する変容的な物なのに安定はあるの?
   自己の不安定を収めるための、ハコはどこに用意すべき?
   どこどこ?他人の中?自分の中?森の中?
   何をゲットだぜ?

  やりがいって何?
   自分を騙すことか?
   小さなことに満足することか?
   やりがいは自分自身の中にしか無いのでは?
   誰かにやりがいを与えられるのは間違いでは?
   仕事にあるやりがいの理想と現実に差があるのはなぜ?
   理想と現実のギャップのどこに妥協点を見出すのか?
   報酬と仕事の内容、自己の能力、毎日気持ち良く朝を迎えるためのバランスは?
  適切なキャリアとは何か?
   キャリアとは何?
   どこかの会社で課長や部長や、CXOになること?その競争で負けると死ぬの?
   組織ピラミッドの中で、自分がそう言ったキャリアを築いてけるの?
   あなたが知っているキャリアは、自分に適用可能?
   ずっとその企業にいて、自分のキャリアを築いていける?
   会社が起こしている、運営上の間違いや、組織上の矛盾に気が付いて、すぐに修正できる権力がなくても続けられる?
   キャリアは組織で築けないのでは?
   キャリアは得られた経験と、そこで高められた自分、最適化された知識では?そしてそれは与えられた責務の理解から得られるのでは?
   キャリアを他人の評価に委ねていいのか?
   キャリアは自己が宣言して、それを実力で、顕示するものでは?
    そういう事は優秀な人だけがする方法だと思って、自分の殻に篭りたいだけでは?
    自分の中でその仕組みに自分を組み入れるイメージをしていないだけなのでは?
   キャリアに組織は必要?
    組織が用意するキャリアは万国共通?
    誰かがそういう仕組み用意してると思ってる?
    どうやって現在の自分の市場価値を測るの?
 自分自身の能力では足りないものを他人に補ってもらうため?
  一人では簡単にお金を稼げないから、組織が稼いだお金をシェアしてもらう、シェアしてもらえる立場になる?
  本当に、組織の中でしか、お金を稼げない?
  本当は楽をしたいだけだよね?安心できる基礎に身を置いて、老いていきたいだけだよね?
   本当の意味で楽をさせてくれなきゃ組織なんて意味なくない?
    税金、結婚、育児、老後、健康、娯楽、生き甲斐、安心が楽できない組織で楽をするって意味あるの?
   矛盾と戦ってるの?その矛盾を解決するためのコストってどれくらい?組織の中にある矛盾に対応するためのコストで、他に何か得られるのでは?
   本当に楽できてる?組織が何を楽にしてくれているの?老後?厚生年金?出会い?育児休暇?
   それって本当に基礎なの?
   就活=終活?
   終身雇用制はとっくの昔に、完全に、跡形もなく、木っ端微塵に崩壊して、一部の妄想家がすがるカルト宗教と化しているんだよ知ってた?
   終身雇用制前提に作られた法律があって、それで毎日苦しめられているとしたら?国がイマの安定した税収の為にそれを変える気がないとしたら?
  本当は、いつ崩壊するかわからない、足場に一時的に乗って、その足場が沈む前に次の足場を見つけるための準備をするためなんでしょう?
 でもでも、本当はね、本筋は我が日本国の政府が税収を得て、国を維持していく為に、勤労の義務・納税の義務を国民に課して、その為に働いているんだよ?
  結局、国という枠組みの中で、自分自身の生存を保証する為に、帰属する社会への貢献を無自覚に行おうとしているんだよね?
  単純にそれだけじゃ辛いから、自分が好き、得意な事を提供して、自分を社会に適用させ、帰属させ、コミュニティに貢献をしているんだよね?
  律(決まり)や法(道徳)は、自分の生き甲斐を持ってコミュニティに貢献させる為に作られた枠組みなんじゃないかな?
 何も考えたくない?好きなことだけ考えていたい?
  ニート予備軍みたいで素敵じゃないですか?
 

まぁなんだかんだ言って、仕事ってのはコミュニティに対する貢献範囲を自他で認識しあって、生存を保証させながら、遣り甲斐と対価のバランスをコントロールしていくことなんだよな。
 そこに必要な枠が何なのかってだけ。
 まずそこすら考えてないと、就活という一発芸チャンスで数撃ちゃ当たるようなバカなことしてる人になっちゃうって思う。